ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.2.(月・晴れ)灯油1580円。秋葉原事件死刑確定。

イメージ 1


去年の11月、灯油販売がスタートした当時は18Lで、2000円払って20円お釣りが来たが、今日から1580円に値下げ。この間、100円、200円単位で値段が下がって来たが、スターㇳ時と比べ400円も安くなった。
原油価格が一時のバレル100ドルを超えた時代から今は40ドルまで低下している。この僅か半年の間で激安になった。
庶民にとっては値段が下がるのは嬉しいが、急激な変動は社会の不安定を増す。米国ではシェールガスの掘削業者の倒産も出ているし、オイル国でも国の破たんがあるかも知れない。ロシアなど既に危険水域だ。
矢張り生活に密着するガソリン代等は、安定的な価格が望ましい。

7人を殺害し、10人に怪我を負わせた秋葉原事件加藤智大被告が最高裁で死刑確定する。2008年の事件で、既に7年経つ。
先日名古屋であった名大生殺人事件では、彼女は、この事件とか、さかきばら聖と事件に影響を受けて、今回の事件を起こしたようだが、彼女にしても加藤にしても、制御できない衝動を抑えることが出来ず、凶悪に走ってしまった。
リビドー、衝動をコントロールする方法は、教育で矯正していくことは出来ないのか。日本にもフロイトのような精神科医の出現を待つ。


イメージ 2