ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.27.(金・曇)国会中継、各大臣の金銭感覚。ウイリアム殿下。

イメージ 1


朝からNHKでの国会中継。中継したりしなかったりで、良くは分からないが、しなかった昨日、安倍総理は、西川問題に区切りを付け、真摯な態度で国民に謝罪した。好感の持てる態度と多くの国民は思ったに違いないが、ここへ来て、又ゾロ、二番手、三番手が出て来た。静岡出身の望月環境相と上川法務大臣。二人とも政府から補助金を受けた直後、献金を受けている。冗談じゃない。税金がこのような形で使われ、議員に還流されているとは!
議員職はお金がかかるから、この様な還流献金にすがらざるを得ないのか、ゴンタさんが常々言っているように、裏金を作る為に議員になっているのか・・。後を絶たぬ献金問題に接すると、どうも議員は、金儲けの為に議員になっている、と思いたくもなる。
少なくとも、税金が投与された企業からの献金は全面的に禁止すべきだ。篭脱けも許してはならない。
ここで又、総理の英明な指導力を発揮してもらいたい。

イリアム王子が単身で来日。奥さんのキャサリンさんは今第二子の出産準備で、来日できず、今回は一人で訪日した。皇居に訪問し、天皇家との昼食会。安倍総理との晩餐会も行われた。
日英の皇室外交、古い歴史と繋がりがある。これからも大事にして行きたい。

イメージ 2