ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.19.(木・小雨)チュニジア事件。春闘山場。タイ語。

イメージ 1


チュニジアの首都、チュニスの博物館で最悪の事件が起きた。ISのテロリストが博物館に侵入し、無差別殺人を行う、旅行中の日本人3人が犠牲になり、多数が負傷した。犠牲者の中には大学を出たばかりの22歳の女性もいれば、30代の女性もいた。母子連れ、家族連れの旅行者で、丁度、当方が先々週、NZを旅行した時と同じ状況だった。よもや、こんな事件に巻き込まれるとは想像もしていなかったに違いない。お気の毒だ。ご冥福を祈る。

春闘が山場に差し掛かっている。各社で景気良い話が出ている。トヨタがベア5000円と、10数年ぶりの高額回答をしたと思ったら、日産は更にそれを越える金額。東証が、連日、5年振り、10年ぶり、15年ぶり、と上値の記録を塗り替え、もう直ぐにも2万円に達しようとしている勢いの中、企業もこの際、儲けは従業員に還元し、更なる日本経済の発展に寄与しようとの姿勢は、実際、経済にも好循環をもたらすだろう。
「金回り」、「金詰り」、は将にその時の経済事情を表現する言葉であり、金回りが良くなり、潤沢になってくれば、人々の生活も豊かになっていくだろう。インフレは困るが、お金がどんどん循環することは、喜ばしいことだ。

夕方からは久しぶりのタイ語。もう殆ど忘れかけているが、錆びないように時々はブラッシュアップしなければ。「コーハイ」の使用法を覚えたが、次の機会に忘れなければ良いが・・。


イメージ 3


イメージ 2