ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.25.(月・晴れ)震度4の地震。東証強い、7連騰。ジムビーム。

イメージ 1


ここへ来て東証の高騰が連日続いている。何かが狂ったようだ。MSBCに売りを掛けているが、一向に下がる気配はない。連日赤字幅を拡大している。ドル安も伸長、122円近くまで亢進。損失拡大。NZドルは相変わらず停滞気味。まあ、LCさえ受けなければ、金利稼ぎに方向転換すればよいや。

今日の東証、149円高の20,413円で終了。7連騰、15年ぶりの高値引けとなる。時価総額も600兆円近くに上がってきた。出来高も連日2億株以上。処が、証券株は野村以外は全く冴えない。大きな含み損を抱えたままだ。この7連騰で誰が儲かっているのか!

市場終了直前の2時27分、突然の地震。前回3陸沖地震の時は、揺れが余りにも激しく、テーブルの下に身を潜めたが、今日の地震も大きな揺れはあったが、テーブルの下まで行くこともなく終了。多摩地方は進度4とのこと。
先日のえぱーる地震震度5か6程度の地震と思われるが、多くの家屋が倒壊し、圧死した犠牲者が多数を占めた。今回の地震、場所によっては震度5もあったが、犠牲者はゼロ。建物の強度化、耐震精度が高まり犠牲を少なくしている。先の三陸でも、実際の建物倒壊の犠牲者は数百人もいないだろう。3万人近くのほぼ99%は津波により押し流された犠牲者だ。
国は、この津波対策に何をしていたか?20mを越えるようなバカ高い堤防を作るのは経済的にも多大な負担で、防災的にも効果は100%とは言えない。速やかな高台への移転を行政として推進していくべきだったが、土地所有、私有の壁で、上手く進められなかった。こういう時こそ、十分な補償を与え、強制権を発揮すべきだが・・。

今日も又ムサコ山田電気へ。帰りドンキに寄り、ジムビームを買う。先日のテレビ放映で、サントリー・ビーム社の提携番組を見ていて、飲みたくなった。バーボンは大体がアーリータイムズかオールドケンタッキー。いーむのバーボンを飲むのは初めてだが、バーボンらしくない、洗練された味覚だ。40度。ストレートで飲んだら、流石に強い。が、後味の無い良い味覚が残った。飲み過ぎないように気を付けなくては。

イメージ 3



イメージ 2