ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.10.(木・曇)九塞溝地震。金とトランプのヒートアップ。

イメージ 1



中国内陸部は案外地震が多い。中国大陸だからと言って、地震が全くない訳ではない。無いのは沿岸部の上海、香港、大連等だが、内陸の四川省やその奥のウルムチなどは意外と大きな地震が発生している。10年ほど前の四川省地震では沢山の被害が出た。約8万人の犠牲者が出たが、東北大震災の3倍以上の犠牲者を出した。人口の多い国だから、数が増えるのはやむを得ないとしても、この地震成都の僅か200キロ位の場所で起きた。今回の九塞溝、山間部の景勝地で、人口も少なく、犠牲者は100人にも達していないが、ここは成都からは僅かに100キロも離れていない場所。中国の例で、成都にも超高層ビルが林立しているが、もしもこの成都市内が震源地になったら、相当な被害が出るだろう。高層ビルはすべて倒壊し、100万人規模の犠牲者が出るかも知れない。ぞっとするが、そんなことは当然、中国政府も省政府も分かっていることと思う。

同じようにぞっとする話が金とトランプのヒートアップで、言動は日々過激になって行く。このままエスカレートしていけば、何が起きても不思議でない状況に、世界中の人はハラハラしなkがら見守っている。幸いに米国では周囲の人間がトランプを押させるブレーキ役を果たしているが、独裁国家の北は金の暴走を誰も止められない。第3国、中国が仲裁に入っても、金は聞くそぶりも見せていない。キチガイ国家のキチガイ独裁者。行きつくところまで行かないとこの暴走は止められないのか。だとすると、南北朝鮮人は同様に100万人単位の犠牲者が出るかも知れない。日本だって、どれ程のダメージを受けるのか、予測不能だ。全く彼の顔が映像に映る度にぞっとする。世界の破滅者になりたいのか! と。

今日はお盆休みで、タイ語なし。タイ語の勉強をしないのは、久し振りだ。代わりに、久し振りにビームさんのUチューブを見る。


イメージ 2