ちゃおチャオブログ

日々の連続

「ニュージーランド『感動』の1週間」(44)ホビット映画村「マタマタ」へ。

スタンフォード・プラザホテルでの朝食バイキング。
イメージ 1



流石一流ホテルのバイキングだ。
イメージ 2



昨日のステーキを沢山食べたので、今朝は少し遠慮して置く。
イメージ 3



さて、今日はこれから南に150キロ程走った映画村、マタマタへ行く。この付近は、19世紀、中国人労働者が難船し、漂着して住み着いた集落とのこと。
イメージ 4



国道からマタマタに分かれる道路の手前でトイレ休憩となる。
イメージ 5



道路の反対側は中国系経営と思われるミニスーパーがある。
イメージ 6



お客さんも中国系が多いのか、看板は中国語、韓国語で書いていある。
イメージ 7



トイレの後ろには線路があり、今貨物列車が走り抜けて行く。
イメージ 8



パラソルの屋台キオスクの前に木材を積んだトラックがやってきた。
イメージ 9



これ等の木材は、牧場の杭などに使用されるとのこと。
イメージ 10




今日はいよいよNZ観光最後の日となった。飛行機は深夜便だから、丸々1日空いている。昼のチェックアウトまで、このゴージャスなホテルでゆっくりしてても良いのだが、沼津の方で、今日のオプショナルツアー代金2万円は既に払ってあるとのことで、皆と一緒にオークランドから150キロ離れていホビットh映画村「マタマタ」へ行くことにした。昨日は気持ち良いお風呂とクッションの良いベッドでぐっすり眠れたが、このままチェックアウトをするのも残念で、朝もう一度お風呂に入る。1週間良い旅行だった。いよいよ今日で最後か・・

朝食は1階レストランでのバイキング。いろいろ種類が多くて、どれを選んでよいのか分からない程だが、昨日の大黒ステーキハウスでいっぱい食べたので、今朝は少し遠慮して置く。8時迎えのマイクロが来る。今日のオプションは豊橋出身の若い女性で、飛鳥さんという。車を運転しつつ、ヘッドマイクで案内している。運転も上手いし、一人二役で器用なものだ。何も仕事は日本だけでするものでもないのだろう。

トヨタピックアップは今1号線を真っ直ぐ南下している。牧草地帯の真っただ中の道。平原の向こうに小高い山が山脈を為している。ガイドの飛鳥さんに山の名前を聞いても知らない。南島にあった南アルプスのような山脈は、北島には北アルプスのような繋がった山脈はないのだろう。この辺りの集落には中国系住民が多く住んでいるとのことである。19世紀、鉱山労働者として連れて来られた中国人の船がこの辺りの海岸で座礁し、そうした中国人の多くがこの辺りに居着いて今は何代目か、都市近郊の花卉、野菜栽培等に従事しているとのことでる。

暫らく走って、マタマタに分かれる手前でトイレ休憩となる。道路の反対側には中国系経営らしいコンビニがあり、中国人旅行者のようなバスが停まっているが、こちらサイドには店は無く、公共のトイレがあるだけだ。それでも何台かの乗用車やバスも止まっていて、トイレは中々混んでいる。後ろに線路があり、貨車が走り抜けて行った。NZには線路が何か所かまだ残っているが、利用されるのは貨物輸送だけで、日本のような客車は走っていない。

駐車場の端にパラソルで覆った屋台の売店があり、果物とかジュース類が並べられていたが、当方が近づいて行くと、日陰で眠そうにしてた良い歳の男、そう歳の頃40前後の髭ずらが、むっくりと起き出し、果物を指さし、しきりに何かを勧めている。買うつもりもなく、無視していると、そこへ大きなトラックが丸太を満載してやって来た。このトイレに用事があるらしい。日本の丸太と違って、綺麗に加工してあるが、運転手に何の為に使う丸太かと聞いた処、牧場の杭とかガーデニングの庭造りに柱として使用される木材、とのことだった。国が違えば、丸太の需要もこんな所にもあるのか・・。

ピックアップは国道を離れ、農道のような道路を暫らく進むと、なだらかな丘陵にかこまれた草原にやってきて、大きな駐車場に入り込む。ホビット映画村だ。数百台は収容できそうな大きな駐車場だが、8割がたは埋まっている。人気の場所なのだろう。と言っても舞浜のデズニーランド程のバカでかい駐車場ではないのだが・・。

映画村には15分おきに循環バスが出ていて、我々の乗車時間は1時15分。それまでの約1時間半、駐車場横にある売店で土産物を選んだりし、時間を潰すが、家族連れなどは、外のテーブル席で、自宅から持参したサンドイッチなどを広げ、ピクニック気分にお昼を食べている。のどかな光景だ。売店2階がレストランになっていて、我々ツアーは昼食付。オーガニックの自然野菜いっぱいのお昼を食べて、さて、巡回バスに乗って、ホビット村へ出発だ!




駐車場の前にはアルミで出来たマップが置かれていた。
イメージ 11



この国道を真っ直ぐ行くとトンネルがあり、その先にはこの国最大の湖・タウポ湖がある。
イメージ 12



トンネルが4つしかないこの国。このカイマイトンネルを作るのに13年も掛かったのか・・
イメージ 13



さて、マタマタにあるホビット映画村にやてtきた。右の横から循環バスが出る。
イメージ 14



1階が売店(土産ショップ)、2階がレストランになっている。
イメージ 15



さて、映画村に行く前に先にランチだ。
イメージ 16



オーガニックの野菜たっぷりのランチだ。
イメージ 17



さて、デザートを食べて、これから出発だ!
イメージ 18