ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.18.(土・小雨)幕張。台風11号一過。

イメージ 1



朝から小雨模様。台風11号の影響だが、今次台風も北陸沖に抜けて、それ程大きな被害を齎さず、過ぎて行った。関東圏には全く被害がなかった。
数人の人が犠牲になっているが、痛ましいのは徳島の高校生で、用水路が溢れて道路と用水との境目が分からなくなり、流され、今日、遺体で発見された。近くに高校の先生がいて、見ていたようだが、止められなかったのか・・。日本人は皆大人しくなり、閉じこもり、貝になり、こうした場面でも、蛮勇をふるうことが無くなって来た。この先生が大声で止めていれば・・・。この先生にそうした躊躇、遠慮は無かったか・・。
蛮勇と言えば、ハマコーはいつも局面では蛮勇をフルって、いつもニュースに大写しされていたが、息子の靖一さんは、オヤジとは全く違って、良く飼いならされている。墓場の影で、オヤジも苦笑いしているだろう。オヤジはある面で国民のヒーロー役でもあったが、息子はこれでは末代の恥だ。良い子になって次は大臣の椅子を得られるかも知れないが、恥は雪げない。

午後、幕張へ。3年振り位か。ネギさんがげ現役時代、招待されてメッセに何回か行ったが、その時以来だ。相変わらず人出が多い。新しい町の感覚。三井アウトレットもお客さんで溢れていた。


イメージ 2