ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.4.(火・雨)台風21号。武者リョウジ。

イメージ 1




台風21号、朝徳島に上陸し、四国を縦断し、大阪湾上を通り、日本海に抜ける。雨と人の被害は事前の警報で最小限の犠牲に抑えられたが、関空が大きな被害を受ける。関空は以前JALでバンコクへ行った際に、何故か伊丹に着陸し、シャトルバスで大阪市内を通り抜け、泉佐野から橋を渡って一度だけ行ったことはあるが、コンパクトな良い空港だった。その空港の連絡橋に、あろうことか空港タンカーが洋上に係留した鎖が外れたか切れて、風来坊になって橋に激突し、橋を壊して、交通手段が遮断された。結果、空港にいた5000人からの乗客が取り残されてしまった。小さな空港なのに、搭乗客が5000人もいたとは驚きだが、このタンカーのバカげた行動には呆れる。この台風のさ中に何で軽油の運搬をしたのか! 1日待てなかったのか!軽油をに下ろしたした後、港に引き返らずに、どうして、橋から数キロしか離れていない洋上に係留したのか! 仮に鎖が切れたのなら、船長は何故に操船して、橋への激突を避けなかったのか! 何歳の、どれ程のキャリアのある船長か知らないが、馬鹿垂れ船長! お粗末日本人の恥を又世界に晒している。海上保安庁は、天災だからという理由で、処分を甘くする必要はない。こんな馬鹿垂れ船長は厳重に処分すべきだ。ただ試験に受かっただけの、状況判断が的確に出来ないような船長は、1日も早く船を降りるべきだ。

昨日のWBSで久しぶりに武者リョウジさんを見る。以前のドイツ証券のアナリスト。数年前からテレビに出なくなるようになり、年末年始の10人、20人の今年のアナリスト予測に名前は出ていたが、TVで見るのは久しぶりだ。今は会社を辞め、独立のアナリストをやっている。
中国問題、数年後には貿易赤字国になり、いつかは崩壊する。そのいつかは、何時とはいえないが・・。相変わらず的確な論客だが、社会に受け入れられず、TVに出る機会はガクンと減った。でもくたばったり、死んだ訳ではなかった。頑張れ武者君。


イメージ 2