ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.9.(月・晴れ)未明の台風。

f:id:commodore:20190910220149j:plain

 

台風15号、東京湾を横断し、千葉に上陸。全く珍しいコースで、東京湾を通過したのは何年振りだろうか・・。

夜中の3時頃、風雨が激しくなる。建物も揺れる。かなりの強風だ。朝起きて見たら、被害がなくて助かったが、上陸地の千葉方面では、大きな被害が出ている。電柱等が倒れ、停電が広範囲に発生している。電車も普通だ。ただ、幸いなことに、人的被害が僅少だった。昔の伊勢湾台風ではないが、河川が氾濫し、甚大な被害が起きたが、今回も江戸川のゼロメートル地帯に水が溢れたら、どれ程大きな被害がでるかも知れない。

 

この前、五木寛之の私訳歎異抄を読んだが、今日は夢枕獏と徳島般若院住職の宮崎信也との対談集、幻想神空海を読む。先日読んだ松岡の空海論と比べたら、大分レベルが低い。夢枕だからそんなものだろう。

 

f:id:commodore:20190910220212j:plain