ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.28.(土・雨)スライダー台風。村上春樹、図書館奇譚。

イメージ 1




普通台風は南洋上からやってくるのだが、今回の台風12号は変な動きだ。本来なら台風が抜けて去って行く東洋上からやってきた。野球に詳しい訳ではないが、カーブ、ドロップ、スライダーとの球種の変化があるとすれば、今回の台風はスライダーのように、日本列島に食い込んでくる。気象庁では逆行台風と呼んでいるが、全くその通りで、台風が関東から中部、関西に向かって進んで行く。九州地方など、台風が南から来て、一番に上陸するというのが常識になっているが、今回は九州が一番最後で、しかも北の方からやってくる。以前迷走台風もあったが、今回の台風はその迷走とも違って、全く違う180度反対方向からの動きをしている。これも又異常気象の一環なのだろうか、予報官も頭を抱えているに違いない。

朝から終日雨。ただ台風にしてはそれ程強くない。上陸地は中部地方、三重の方面だから、関東はそれ程影響はなさそうだ。雨に付き、先日図書館で借りた村上春樹「図書館奇譚」を読む。短編で20年ほど前に出された本のリバイバル版。彼のような大作家が、こんな古いオドロオドロシイ内容の空想ものをリバイバルで出すこともないと思うのだが、そこは商業主義、ネームバリューで、内容はともあれ、彼の名前で売れるのだろう。本も内容も薄っぺらいものだが、1800円とは良い値段だ。なかなか次が出ないので、こんなので食いつないでいるとも思えないが・・。

今回の台風は小型で、パワーもそれ程なく、物的被害はあってもこの前の広島、岡山、愛媛の大水害被害のような死傷者が発生してなく、良かった。何よりも命は大事だ。


イメージ 2