ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.29.(日・晴れ)台風一過、野川。

イメージ 1




台風が関西方面へ去って行って、東京地方は朝から晴れ。先日程の強い照り返しはないが、又暑い夏が戻ってきた。午後野川を散歩。植物園には余り人はいなかったが、小川沿いには小さな子供を連れた家族が沢山出ていた。雨上がりの野川、水も冷たく気持ちよいに違いない。平和な日本の光景。戦争もない犯罪もない平和な日本。
今日は浅間へ行くのを止めて、久しぶりに森林を歩く。夏の間の樹林帯も気持ちよい。メタセコイヤに似た大きな西洋杉。渡る風が気持ちよい。以前にも気が付いたが、ポルトガルの木。日本名ではホルトノキ。誰が名付けたか知らないが、ポルトガルとは全く関係ない。名前がどことなく似ているので、そう呼ばれるようになったとか。今が開花時期だが、花は全く咲いていない。
ぐるっと回って帰り、今日は久しぶりに昼シャワーを浴びる。いよいよ明日からの地獄のロードが待っている。

昨日は横溝正史悪魔が来たりて笛を吹く、今日はトムクルーズのミッションインポッシブル。毎日テレビ漬けだ。前作は時代が古すぎて面白くなく、後作は時代が進み過ぎて、荒唐無稽。昔の少しだけ現実離れしたスパイ大作戦の方が余程か面白い。
テレビはそこそこにして日経記者の兼松雄一郎が書いた「マスクの世紀」を読み始めるが、こちらも面白いことは面白いのだが、熱意が上がらない。夏と高齢、それにこれから迎える地獄の週間に意欲は減退。


イメージ 2