ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.12(月・晴れ)夏のぶり返し。東証18,500円回復。知床3遺体ロシアから返還。



 

三寒四温は春の言葉だが、秋の今頃の季節もそれに当たる。秋の気配がして秋冷になったかと思ったら、今日は又30度を超える真夏日。再び夏が戻って来たような陽気だが、この夏日も長続きはしないだろう。

株式市場も三寒四温で、2週間前のFRB議長発言で急落した世界の市場も、先週実際に0,75%の利上げが行われて以降は、徐々に水準を回復し、今日は又元の28,500円を回復。いよいよ年末3万円に向かって快進撃なるか・・。問題はウクライナで、ロシアが又ちゃぶ台返しをするような、度肝を抜くような破廉恥好意さえ起きなければ、市場も安定的に上昇していくに違いない。

その意地悪ロシア、髭の隊長佐藤議員の言葉によれば、ロシアは人の嫌がることをする天才、と言っていたが、4月知床で遭難し、国後に漂着した3人の遺体が漸くロシアから返還され、昨日、稚内に到着した。身元が判明してから返還までに何故に3か月も4か月も罹ったのか、外務省なり海保は国民が理解できるように詳細を明らかにすべきだ。それが即ちロシアの蛮行を世界に知らしめることにもなる。

 

気温は高いが湿気も無く、昨日に続き野川を歩く。気持ちよいウォーキング。ベンチで休み、スマホで大量に来ていた大さんからのコメントに音声認識で返事を送る。音声認識は便利な機能だ。

自分はこの先50年は生きられないが、今の孫が50年代。半世紀後には世の中も大きく変わっていて、身近にロボットが一緒に生活し、人と同じように生活しているかも知れない。これからは自分が生きられない代わりに、先の事を想像しよう。