ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.13(火・晴れ)内閣支持率急落。COCOA終了。



 

各社調査で内閣支持率が急落している。40%台すれすれで、不支持率の方が上回っている。それもそうだろう。国民の半数以上が反対する国葬を強行し、カルト教団に汚染された党員が半数以上いるのに、適切な対応を取らない。不人気になるのは当然だ。ここへ来て、住民税非課税世帯に5万円の給付金をするという。非課税世帯がどれ程いるのか知らないが、多くは課税世帯だから、国民の多くは関係ない。むしろ外からやって来た外人労働者とか、日本人とは関係ない非課税人種を喜ばせているだけだろう。

国葬に反対する人が多く各地で裁判が起こされている。国の行政だから裁判に負けるということは無いだろうが、招待客の多くも欠席する。裁判沙汰の国葬など聞いたことは無い。それだけで間違った行政を露呈している。

 

鳴り物入りシステム開発したコロナ接触アプリ、COCOA。自分も早い時期に登録したが、殆ど役立たずだった。時々は、「接触危険はありません」の通報が来ていたが、それも毎日ではなく、来たり来なかったり。2年入れていたが、2か月ほど前にアプリを削除した。殆ど用を成さないアプリに政府はどれだけの費用を掛けたのか。今日の官房長官発表ではこのアプリも今月限りで止めにするという。4000万人からが登録し、それなりの成果があった、と話していたが、本来政府が公表すべき点は、開発と運営に幾らかかり、このアプリの結果、感染の早期発見者が何人いたか、の検証で、それが費用対効果の検証なのだが、そういうことは一切せず、多分莫大な国費を関連のIT業者とか、運営会社にうまい汁を吸わせていたのだろう。バカじゃないか、日本政府、岸田内閣と言いたい。