ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.19(日・晴れ)久しぶりの晴れ間。

f:id:commodore:20200719120452j:plain

 

九州、中国、中部地方は連日の豪雨で各地に大きな被害を与えているが、幸に関東地方はそれ程の豪雨はなく、被害も出ていない。じとじと、細かい雨が連日続いていたが、今日は何日ぶりかに朝から晴れ。どこの家でも洗濯日和で布団干し。まだ梅雨明けではなく、今日1日だけの晴れ間のようだ。最近では異常気象が年中行事のようになっていて、政府も気象庁も手を焼いている。余り日本では報じられていないが、中国では長江が氾濫し、3800万人からの被災者がでているとのことである。コロナ処の騒ぎではない。

日本以外でも各国で発生している異常災害。地球環境が大きく棄損された結果と言われている。藤井新棋聖と同年のグレタさんが、一人気を吐いているが、トランプ始め世界の指導者は後ろ向きだ。地球全体の問題は国連が主導してやっていかなければならない。日本政府も2番円に多額の出資国だから、率先して国連を動かすように、この地球問題を解決して行かなくては、災害は後を絶たない。

 

梅雨明けが何時になるのか、気象庁も判断に困っているだろうが、今日の晴れ間、大事にしよう。今まで雨続きで、今月の歩行は伸びず、月も半分を過ぎたが、まだ10万歩そこそこ。このまま行ったら20万歩も危うい。今日の午後からは浅間に出て、最後の山百合の香りをかぎながら、少し頑張ろう。

 

f:id:commodore:20200719120537j:plain