ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.3.(水・晴れ)梅雨の晴れ間に合歓の花。

イメージ 1




連日しとしと雨ではっきりしない天気が続くが、今日は朝から久しぶりの晴れ。夕方から又雨になる予報で、久しぶりの晴れ間、野川の合歓を見に行く。今年はまだ合歓を見ていない。開花が遅れているのか・・。
パッとしない晴れだが、雨ではない。野川も少しばかり人が出ている。毎日家に閉じ込められていて、久しぶりの雨上がり、散歩に出ているのだ。
合歓も丁度開花していた。先週来た時は全く花が見えなかったが、この1週間で、ぱっと咲いたようだ。緋合歓、西施はどんな顔かたちだったのだろう。芭蕉が象潟を訪ねたのは、確か7月頃。丁度今時分の季節だ。干満寺に大きな合歓の木があった。沢山の花をつけていただろう。

象潟や 雨に西施の ねぶの花

西施かな 梅雨の晴れ間に 合歓の花

3月にNZで見た合歓の花、5月に紹興で見た合歓の花、それぞれに思いで深い。


イメージ 2