ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.13.(木・晴れ)入盆。高校野球。中国リスク。

イメージ 1




今日から盆の入り、入盆だ。東京は新暦でお盆を迎えるが、それ以外の殆どの地方では、今日からお盆が始まる。旧盆だ。各高速道路、飛行機、新幹線、今日からの数日間、帰省客でごった返す。
子供が小さい頃は大渋滞の東名を運転し、伊豆まで帰っていたが、両親が亡くなり、兄も亡くなり、子供達も大きくなれば、もう殆ど帰ることも無くなった。ふる里喪失組の一人だ。
そうした周囲から置いてきぼりにされる気分が嫌で、毎年この季節山へ行くか、海外旅行に行くかしていたが、孫も出来、身体も自由が利かないとなると、テレビで報道される周囲の浮かれ騒ぎを遠くに眺め、一人淋しくお盆を迎えることが多くなった。

今はなき 賑やかなりし こぞの盆
金陵の 冷酒コクあり 盆の入
誰彼と 電話かけたり 盆の入
ビーム飲む 弧宅を守る 盆の入
感謝せり 盆を迎ふる 一人酒
うれしいネ こうして過ごす 盆の夜
盆なれば 最後の貴酒も 飲みほさん

今晩は、タイ語の日ではあったが、サボる。お盆の日位は許してくれるだろう。

朝9時からのNHK,高校野球早稲田実業広島新庄戦。逆転、再逆転の好試合。1年生の怪物、清宮君、好所に頑張る。7-6で広島を破り、8強へ。


中国天津で大爆発。多くの死傷者を出している。重慶、上海、北京に次ぐ、4番目の大都市。習主席も早々と哀悼のスピーチをしていた。
この処、中国リスクが問題になっている。経済がやや左前。為替変動の元価Revalueを行い、世界の市場に不安と混乱を招いている。
こうした背景に、習政権により追い詰められた前政権の胡錦濤江沢民等の暗躍があると指摘されている。中国歴代王朝の転覆劇を現代の中国で再現しているのか。当分の間、中国からは目が離せない。

イメージ 2