ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.17.(木・雨)猫島からの贈り物。歯医者。安保法制、参院荒れ模様。

イメージ 2




猫島、こと、田代浜にゃんこ共和国から冷凍品が届く。4年前ブログの知人、ルネママさんから誘われ、震災募金で1万円を送ったが、そのお返しに、牡蠣の冷凍パックが2袋送られた。もう忘れていたが、牡蠣の生育も順調に行っているようだ。
「牡蠣は解凍後、そのままお召し上がれます。」と注記してあったので、近い内に食べよう。生牡蠣ではないが、同じような味覚だろう。
ネコ島も4年経って順調に回復しているようだ。美味しければ、今度は追加で取り寄せよう。ふる里納税もあるかも知れない。

午後歯医者。最終調整を行う。再来週出来上がり。最後の支払い80万。お金の工面が大変だが、もうこれ以上かからず、出費から解放されると思うと、気も楽になる。

今日のNHKは、通常放送を中止し、参院委員会の模様を生中継する。自民、強行採決に向け、その意を汲んだ鴻池委員長が、今までの悠長な姿勢から一転、終結に向けての舵を切る。それに反対する野党各党が、委員長席を取り囲んでの怒号のやり取り。
結果、野党が委員長不信任を出し、委員長退席。代わりに自民党、佐藤理事が委員長席に着席。自公内閣、これからいよいよ強行採決に向けての第一歩を踏み出した。
憲法違反の法律を通すことによって、日本人に大きなトラウマを残さなければ良いが・・。


イメージ 1