ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.8.(木・雨)国会空転。タイ語。

イメージ 1




朝9時からの参院予算委、NHKで放映されるが、開催前の理事会議で紛糾し、開催が遅れる。10分ほど待って、程なく与党理事が着席したが、野党理事が理事会室から戻ってこない。暫く待ったが、戻ってこないので、金子原二郎委員長、開催を宣言。野党銀は退席し、与党銀のみの質疑となる。次に予定された野党議員の質問時間は、誰も質問に立たないので、じっと座り続けている総理、大臣、委員長の姿をTVカメラが映すのみ。NHKもしまいには、いつまでもこんな映像を流すのは意味ないと判断し、再開されるまでの間、別の録画を流す。

全く醜悪な情景を国民、世界に流された訳だが、その背景は、財務省決済文書が書き換えられていたのではないかとの朝日新聞報道に関し、野党の追及に財務省が省内にあった原本コピーを今日の国会に提出することになっていたのだが、去年の国会に出したものと全く同じコピーを出したことに対する野党側の強い反発があったからである。

国の文書が役人の都合により、勝手に変えられたら国民は看過できないが、明治以来の役人の強い使命感は、今の時代には薄れていき、形骸化しつつあるのか。こうしたエントロピーを国家の危機とみるか、時代の流れとみるかは、人それだろう。しかし、役人が権限の上に胡坐をかいて、好き勝手なことをやられたら、国民も困るものだが・・。


雨の中、タイ語。夜半から強い雨になるとの予報で、早めに切り上げる。今日は「敵う、敵わない」の「スーマイダイ」、「スーダイ」の勉強。


イメージ 2


イメージ 3