ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.9.(金・曇り)米朝会談。佐川長官辞任。

イメージ 1




今朝一番で米国から入ってきた特別ニュース。先日北を訪問してきた韓国特使、急遽トランプと面談し、金の密書をトランプに渡す。金からの招待状だ。トランプ即決。5月までに会っても良いと。直接対話を了承する。昨日までの米朝対決姿勢から一転会話モードに切り替わった。米株大幅高、かつ、円レートも一時107円まで付ける。円ドル含み損、減少。一部清算。VIX恐怖指数も10%台まで低下。春風が市場に吹いてきた。

そうしたさ中、今日も国会は空転。財務省決済文書の書き換え問題が紛糾し、野党は議場に入らない。その間、財務局の上席管理官の自殺が報じられる。51歳、奇しくも北島三郎の次男と同じ年だ。彼も独身かどうかは分からないが、神戸の高層マンションに一人で生活していたようだ。遺書が残されているようだが、彼がどんな動機で自殺に至ったのか・・、命は大事にすべきだと言っても、最早還らない。

その犠牲者とは直接関係ないかも知れないが、佐川長官が辞任を申し出る。麻生財務了承。公式文書が役人の手で勝手に書き換えられているようだが、誰が、だれの指示で、こんな違法なことをしたのか、徹底的に究明する必要がある。日本をこれ以上、腐らせてはならないのだ。


イメージ 2