ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.19.(金・晴れ)浅間。共謀罪可決。

イメージ 1




損切の1週間が漸く終わった。損得に係わらず、半年の期日がやってくるのだから、清算しなければならない。たまたま昨日はトランプショックで、株価が大きく下がり、損の度合いがその分少なくなったに過ぎず、損を被ること自体には変わりない。
気分転換でもないが、天気も良く、浅間を歩く。先週まで咲いていたキスゲは今日はもう全くと言ってよいほど姿を消していた。連休中には沢山咲いていたが、花の命1か月も持たなかった。代わりにミズキ、ヤマボウシなどが白い花を付けている。
明日は稲さんと高尾または八王子の山歩きを予定しているので、今日は無理をしない程度に歩く。そこへたかさんから電話。ブログを見て、明日は一緒に山歩きしたいとのこと。了解。明日9時過ぎにヒガ小駅前で待ち合わせ。

今日の衆院法務委員会で共謀罪が可決する。金田大臣の不十分な答弁に野党が猛反対する中での強行採決。今日初めて知ったが、金田のちぐはぐ答弁、2年前に脳溢血で倒れ、一時は再起不能とまで言われた状態だったとのこと。頭の回転の悪さは、これで理解できたが、では何故安倍総理はこうした病み上がりの人を重要法案である法務大臣に任命したか、という責任論も浮かぶ。
共謀罪パレルモ条約批准の為には必要不可欠な法案かも知れないが、最近では、総理のこうした任命責任、お友達の家計学園問題、等々、日本国総理にあるまじき言動が目立ってきた。そうした中、麻生派他、幾つかの派閥が合体し、最大派閥の細田派と拮抗する勢力になるというのは、安倍氏の独走、唯我独尊を許さない意味からしても良い事だ。
安倍さんもこんな問題が山積している中、来年の総裁選には出ない、という選択肢もあるのだが・・。


イメージ 2