ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.15.(火・晴れ)臥雲元NHK記者。野川。FX最悪。

イメージ 1



夕方5時からのNHK,「シブ5時」の愛称で、色々な街の話題を取り上げ、相撲の無い時は時々見ていた。その「シブ5時」に臥雲さんという解説委員が時々出て来て、時事問題等を解説していたが、珍しい名前と思っていた。
その臥雲さん、昨日の新聞に名前が出ていて、彼は去年の12月にNHKを辞め、一昨日の松本市長選に立候補していて、落選したとのこと。52歳。
NHKは案外出入りが激しいが、こんな所にひょっこり名前が出て来て、驚いた。定年まで勤めていればどうなったか、52歳で局を辞め、市長選に落選し、この先の彼の人生、何が待っているのだろう。又、局に戻ることもできないだろう・・。4年後の市長選まで、浪人か・・・。

昨日の氷雨から一転、今日は春の暖かさ。久しぶりに野川に出る。春の花がちらほら咲き出している。節分草、福寿草はもう既にない。ふぐりも消えていたか・・。沈丁花の香りがどこからともなく流れて来る。マンサク、山茱萸はこれからだ。鳥も元気そうに舞っている。野川はもう春だ。

公園内でスマフォをチェックすると、NZドルが急落し、大幅な赤字になっている。マイナス6万を越えている。日銀、黒田総裁の会見は無事に通過し、市場の混乱は無いと見ていたが、新興市場ではそうでもないらしい。或いは、北朝鮮の不気味な動きが影響しているのか・・。
急いで自宅に戻り、パソコンチェック。ランドも同時に下がっていて、大幅悪化。信用率70%まで下がっている。
大相撲を横目で眺めながら、夕方1万、夜、更に4万を追加入金し、真夜中のLCに備えて置く。取り敢えず、信用率100%にまで回復させておく。

大相撲、琴奨菊の弟弟子、琴勇輝、昨日は白鳳に惜しくも敗れたが、今日は日馬富士を一直線に押し出す。日馬富士、全くなす術もなく完敗。というか、琴勇輝の大金星。ガンバレ、琴兄弟。

夜はお宝鑑定。25年前、ベルリンの骨董商で買った800万の湯飲み、古志野焼中島誠之助さんの鑑定により、時価2万円! 秋田の所有者、がっくり・・。残念でした!
でもまあ、奥さんと秋田で幸せそうに生活しているのだから、それがお宝でしょう。

イメージ 2