ちゃおチャオブログ

日々の連続

6.5.(日・雨/晴れ)梅雨入り。藤沢里香3段。貧困の連鎖。

イメージ 1



朝から小雨。昨日浅間へ行っていて良かった。今日はどこへも出られない。気象庁も東京地方は今日から梅雨入り。と言っても雨は激しくない。昼頃から雨も上がり、午後は晴れ間も見えて来る。今年は空梅雨だ。北関東の水瓶も水位が下がっている。八木沢ダムなどは満水時の25%程度だ。大雨、台風でもこないと、今年の夏は東京は干上がってしまう。今フランスが大雨で、パリが水浸しになっている。セーヌ川も溢れて、ルーブル美術館の収蔵品も引っ越し騒ぎだ。豪州も大雨、高潮で、シドニーが水浸し。既に犠牲者も何人か出ている。地球の気候が狂っている。

先日升田幸三の奥さんが100歳で亡くなったが、その息子さんが将棋指しか同課は知らない。ましてはその孫までは。今日のNHK杯、藤沢秀行名誉名人のお孫さん里香さん、17歳が、台湾の名手、王銘琬9段との対戦。17歳の少女とは思えない、冷静さと深謀遠慮、強敵王銘琬を中押しに近い形で、打ち負かす。秀行さんの息子さん、里香さんの父親が今何をしているか、全く知らないが、秀行さんの見事な遺伝子がお孫さんに引き継がれている。これからも里香さんを応援してやろう。


25年前の日本の賃金ランキングは世界で9位、年収360万円もらっていて、ドイツよりも上だった。下には、カナダ、イタリア、フランス、イギリス、スウエーデンなどがあった。当時韓国は20位で、243万円だった。日本よりも120万円も低かった。
処がこの25年、日本はデフレで低迷し、賃金は356万円で25年前よりも少し下がっている。ランキングは19位まで落ちた。この間、韓国は順調に伸びて、今やランクも給与も日本よりも上。17位の366万円もらっている。現在カナダが9位のポジションにいるが、年収は483万円。25年前より125万円も伸びている。
世界の主要国の中で日本のみ置いてきぼりを食って、この25年間、低迷を続けている。黒田日銀がインフレターゲットを設定しても、全く浮上する気配はない。2年半後の消費税2%上げも覚束ない。このまま8%のまま進んで行くと、20年後には国の借金は7000兆円を超える。途中で消費税を20%に上げても、4000兆円を超えていく。インフレを亢進させない限り、この借金は返済しようもない、途方な金額だ。先日のG7伊勢志摩サミット。ドイツのメルケルが政府支出を強硬に反対していたが、ドイツは第1次大戦後の猛インフレを経験しているので、インフレに対しては、トラウマとなっている。G7で、ドイツのみ、無借金国だ。日本が建設国債以外に、赤字国債に踏み切ったのは誰の時だったか・・。福田蔵相の頃だったか・・。もう半世紀近くになる。泥沼から抜け出せないどころか、いよいよ深みにはまって行く。


イメージ 2