ちゃおチャオブログ

日々の連続

8.16.(火・曇雨)台風6号。卓球男女。女子バド。京都五山送り火。

イメージ 1



朝から曇、雨。小型台風6号が発生し、あっという間に日本に近づき、銚子沖を通過し、去って行く。北海道に多少の水害を齎せたようだが、大きな被害はなかった。むしろ、各貯水池に雨を運び、水位が上がる。恵みの台風だ。

卓球男女。昨日の女子はドイツに敗れ、明日シンガポールとの3位決定戦へ。今日の男子は見事ドイツを破り、明後日、中国との金メダル争いとなる。メダルは男子団体では初のことだ。
ドイツに敗れた女子。福原愛を見ていると、どうしても稀勢の里とダブって見えて来る。勝つべき時に勝ち切れない。最終セット、6ゲーム連取し、9-7.後2勝でドイツに勝って、中国との決定戦に臨めたのだが、ずるずる負けて相手に4連取され、負けてしまった。心の中で愛ちゃんを応援していたが、通じなかった。それが彼女の実力か・・。稀勢の里がなかなか優勝できず、横綱にも上がれない。肝心な所で崩れてしまう。心の問題なのか・・。

それに対し、バドの新鋭、19歳の山口茜は素晴らしい。世界ランク4位のタイのインタノンを寄せ付けず、3-0で圧勝。インタノンは金メダル候補の一人だったが、タイ人もさぞかし、がっかりしただろう。明日は奥原との日本人同士の対決。こんな準々決勝で日本人同士がぶつかるのはもったいないことだが、協会は何とかならなかったのか・・。いずれにせよ、この二人のどちらかが決勝に進めるだろう。
19歳の山口さん、全く落ち着いて、動じる気配がない。頼もしい新人が出てきたものだ。


夜は京都五山送り火。京都は土砂降りの雨。そんな中でも大文字の松明が赤々と燃えている。お盆の送り火。数百年と続いたお盆の鎮魂の儀。お盆が終わり、御霊は又黄泉の国に帰って行く。


イメージ 2