ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.28.(水・晴れ)明日から中国旅行。都議会開催。荒船山遭難。

イメージ 1



明日からの1週間、中国、香港ーマカオー広州を旅行する。香港は10年ほど前にストップオーバーしたが、観光で行くのはほぼ40年振りだ。昔から海峡には超高層ビルが林立していたが、その後の変化も大きいだろう。以前は市の上空をすれすれに飛んで、カイタク空港に着陸したが、その後は島の方に移った。10年前はもう島の方だった。
マカオは初めての訪問。ザビエルが死んだ土地で、モラエスが日本に来る前に軍港長をしていた場所だ。色々と旧跡もあるだろう。その次の広州も初めての土地。紀元前の南漢の地で、漓江の河口に当たる。新生中国になってから、最初に開かれた都市。広州博覧会で有名だ。漓江の畔を歩き、中山廟に参り、黄埔軍官学校跡を見て来よう。
楽しみだ。明日は早い。これから風呂に入って早めに寝ることにしよう。

昨日から年末までの臨時国会が始まった。昨日は衆院民進党野田氏が質問に立つ。代わり映えしないアベノミクスが成功したの失敗したのの繰り返し。確かに黒田が予見したようにはうまく行っていない。
今日は参院蓮舫が質問に立つ。昨日の野田と大同小異の質問。答える安部も昨日と同じく、民主党よりは上手く行っていると。
国民には景気が良くなっているとの実感がない。給与が上がり、可処分所得が増えない限り、国民は景気が良くなったとは感じないだろう。今や6人に一人が貧困世帯。生活保護は160万人を超える。日本はいつからこんな国になったのだろう。
20年前にイラク戦争で1兆円が失われ、10年前に海兵隊グアム移転で1兆円が失われ、今回ステルスで又1兆円失われる。日本から富がどんどん流失していくが、こんな状態で、日本が富める筈もない。
国会論戦は、同じ質問の繰り返しで、空転しているだけだ。国民に立った政治が行われていない。

NHKでは相も変わらず国会中継しているが、民法では今日から始まった都議会を中継。小池氏の初お目見えだ。張りも利いて、押しも利いて、見ていて気持ち良い。4年間都庁政治を成功させ、次に狙うのは総理の座か。日本からも女性首相が出ても良いだろう。視聴率はNHKよりも民法が圧倒していた。

文芸春秋円谷幸吉の自殺の背景が出ていた。当時の体育学校長、陸将補の無慈悲な扱いに問題があったようだ。組織の中には人間性を無くした人もいる。円谷選手には可哀想なことをした。27歳、これからの人生だったのに、絶望の淵に追いやった。人生の歯車、回転は難しい。


イメージ 2