ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.10.(火・小雨)国会中継。経常利益8.6兆円。

イメージ 1



朝からNHKでの国会中継。昼のニュース、連ドラを挟んで午後も1時から再開。今日、明日と、衆参両院での1日会期。野党質問者は揃って会期延長を要求。1日だけではロクな質疑が出来ないだろう、との要望。
下着ドロボーの高木復興相、臆面もなく大臣席に座る。香典問題で民主柚木議員から攻められる。公選法違反を認め、早い処、辞任した方がよい。
沖縄共産、赤嶺議員。沖縄県民も駄々をこねているとしか映らない。普天間の危険性は誰でもわかっていることだ。それを棚上げして、辺野古反対を唱えている。基地を沖縄から出て行け、と言っても直ぐには出来ない。このまま解決を遅らせて、普天間市民を危険な状態に放置しておくに他ならない。
翁長知事にしても、共産党にしても、いい加減に子供じみた駄々をこねるのはこの辺で止めにして、もっと建設的な、沖縄の将来に向けての国会審議はできないものか。
日本が沖縄を放棄して、再び米国や中国の半植民地化にされても良いというのか。同じ日本人として、それは忍び難い。

引き続き、午後からもNKH国会中継を見、その後引き続き大相撲。今日の嘉風、残念ながら稀勢に押し出され、3日連続の大物食いとはならなかった。

処で安倍さん、野党の強い要望もある。1週間程度の会期延長はしてやるべきだ。1日だけとは、矢張り、野党、国民を小バカにしている。

4月から9月までの前半期の収支統計が出る。経常収支が8.6兆円の黒字。
貿易収支は4197億円の赤字。大震災以降では最小の赤字幅となった。
一方の所得収支は10兆8342億円の黒字。これも又大震災以降、最大の黒字。
結果8.6兆円の大幅黒字となったものだが、それでも円高にならない。米国利上げを睨み、むしろ円安傾向。日本はいよいよ黒字幅を広げている。このまま推移すれば、年間の黒字幅は20兆円を超えるかも知れない。日本も漸く自信を持ってきた。
中国と対等に渡り、韓国は下にひれ伏さなければならない。


イメージ 2