ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.9(木・晴れ)税金還付。経常赤字2兆円。WBC開幕。

 

 

2月初めにネットで所得税申告したが、昨日還付金が振り込まれた。何かの計算が間違っていたのか、予定していたよりは少なめで、古里納税で約20万、日赤その他の寄付で約7万。去年の例からいえば、全額が戻ると思っていたが、その半分も戻らなかった。古里納税には大きなマイナスとなったが、でもまあ、自分の懐が痛む分、地方の財政が喜んだのであれば、痛しもやむを得ない。

 

1月経常収支が約2兆円の赤字。この数年、貿易収支は毎月赤字続きで、特にウクライナ戦争が始まって以来、原油高騰、穀物高騰で、毎月大幅赤字を計上していたが、それでも海外からの利子の収入配当等、貿易外収支が黒字で、とんとんをキープしてきたが、ここへ来て、円安が輪を掛け、大幅な経常赤字となった。1月は2兆円が日本から失われて行ったのだ。この先コロナも収まり、観光客もやって来て、いずれ経常収支は持ち直して、黒字になって行くとは思うが、日本がどんどん貧しくなっていく姿を見るのは忍びない。

 

今日6時からTBSでWBCがいよいよ始まる。初戦は中国戦。大谷が先番の予定だ。相手が中国だから間違いはないと思うが、日中に行われた韓国ー豪州戦は、豪州が見事に勝つ、大番くる合わせ。昨日の台湾でのオランダーくゆーば戦もオランダ勝利と、あちこちで番くる合わせが起きている。中国も侮れないかもしれないが、まあ楽しみに見ていよう。