ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.1.(火・雨晴れ)プール、血圧正常。スーチーさん来日。黒田会見。

イメージ 1



午前中冷たい小雨が降っていたが、昼頃に止み、午後から晴れ間も出てくる。先日の血圧測定、イヤに低い数字で、低いには良いとしても、余り低いと別の弊害が出て来るかも知れない。再測定の意味もあり、午後から栗山プールへ。
泳ぐ前の上が143、下が76、脈は77.ほぼ正常値だ。泳いだ後計ってみたら、上が106、下が62、脈は98.随分低い。再度計っても同じように100台前半、下は50台になっている。これでは病人並みだ。受付の人に聞いたら、どうも計り方が間違っているらしい。上腕部にきっちり巻かないと、正確な数値は得られないとの事。
再度計りなおしたら上が135、下が73、ほぼ正常値が得られた。これが自分のノーマルな数値だろう。前回、随分低い数字が出たが、あれは巻き方が間違った結果なのだろう。いずれにしても正常値が得られ、安心した。

スーチーさん、来日。国の大統領、国王でもないが、陛下と謁見。ミャンマー独立の獅子で、国民の英雄。陛下がお会いするのは良いことだ。今後の日麺関係に好影響を与えるだろう。本人は京大で学んだこともあり、京都も訪問するようだ。もうちょっと遅ければ、京都の見事な紅葉も見れたのだが・・。ドカルデではないが、季節の良い頃に又来ればよい。スカルノなど毎年のように日本へ来ていた。中国とは違った日本のアジア親善外交を押し進めたらよいだろう。


黒田日銀総裁会見、任期中の物価2%上げを断念。結果的に黒田バズーカは不発に終わったことを認めた。黒田の後に誰が総裁職に就くか知らないが、現在国債発行額の約4割、400兆円を引き受けているが、自縄自縛に堕ちいりつつある日本経済、誰がやっても困難だ。20年後に年金破綻、ということにならなければ良いが・・。


イメージ 2