ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.10.(金・曇)東証大幅高。パソコンにウイルス侵入。

イメージ 1



総理の訪米、並びに莫大な手土産を歓迎した訳でもないだろうが、東証、朝から暴騰。一時500円近くあげる。そんな馬鹿なことはないだろうと、日経225及び、三井海洋を順繰りに売りにかけるが、暴騰は止まらない。結局、今日は471円高の19,378円で終了。大きなマイナスを抱えてしまった。

昼前、パソコンでホキを検索しておたら、急に緊急通報が鳴り出し、画面表示が出て、「ウイルスに感染した。下記のフリーダイヤルに連絡ください。」とのメッセージが出て、電話番号03-3941-0962が表示される。フリーダイヤルで、03-というのも可笑しいので、無視して、一旦パソコンを再起動して開くと、再びけたたましい警報音と画面表示。
やむなく電話してみると、英語での応答メッセージが流れ、次々、3とか5、11等の指定番号を押すように指示が出て、その通りダイヤルしていると、たどたどしい日本語の女性が出て、聞くと「日系」とのこと。今では日系人も各方面で働いているので、そう言うものかと指示を聞くと、「これからリモートコントロール」をする、と言ってきた。訳もわからぬ相手にリモートコントロールでもされて、パソコンの中身が全部盗まれてしまったら、大変なもとになる。
そこで、電話を切って、パソコンも終了して、昼過ぎに、再度開けてみたら、警報音は以前と同じだが、今度はパソコンが全く動かなくなってしまった。
そこで、夕方ヨドバシへ行き、見てもらったところ、ウイルスに感染しているとのこと。パスワードも変えられていて、パソコンが開けな。ヨドバシよりマイクロソフトに連絡し、パスワードを再設定し、パソコン自体は動かせるようになったが、このウイルスを駆除する必要があるとのこと。通常4-5日かかるとのことだが、大至急やってもらうようお願いするしかない。
変な日本語で、中国人か何人か分からないが、困った人種だ。ヨドバシに聞くと、こういう事例が増えているとのこと。
はやけ酒。普通の人がインフルエンザに罹って風邪を引くように、パソコンもある日突然ウイルスに侵入され、病気になることもるのだと。全く初めての経験で、路頭に迷う。

イメージ 2