ちゃおチャオブログ

日々の連続

2.11.(土・晴れ)建国記念日。パソコン購入。八王子城址。

イメージ 1


関東地方以外はどこも雪空で、今年も又山陰地方、鳥取、島根などでは、大雪警報が出ている。それに引き替え、東京は今朝も快晴。青空が広がっている。
9時半、稲さんの運転で八王子城址へ。途中、多摩御陵の手前で、右翼街宣車に出会う。日の丸と日章旗を靡かせ、10台が列を作って御陵に向かう。
今日は建国記念日だ。土曜日と重なっていて、忘れていたが、戦前の天長節。右翼が元気なのは当然のことだ。

八王子城址はいつもよりは少なめの一般客。しかし最近の城ブームで、案内パンフを手にした人や、30人、40人のツアー客が多い。聞いたら、今日は八王子城址を回り、次は小田原城へ行くとのこと。
山道はほとんど雪もなく、山頂に少し雪の塊が残っている程度だった。久しぶりの良い山歩きができた。

帰り、急遽パソコンを買うために稲さんの案内で、ブックオフへ寄る。中古品のタブレットが2.5万円ほど。使いやすそうだったが、どうも中古という点に気が引ける。
一旦自宅に戻り、武佐小のヤマダ電機行く。ここでは新品のタブレットが3.7万で売っているが、在庫がこの店にはなく、府中店に行かなければならない。
隣にDellの小型パソコンが置いてあり、3.5万。小さくて、1,2キロと軽く、持ち運びにも便利だ。稲さんはタブレットを進めるが、このDellに決める。
午後から早速インストール。中々上手くいかない。取り敢えずはバッファローの無線ランは接続でき、インターネットは使えるようになった。メールもWebメールで通信は確認できた。今のところ、問題はなさそうだ。
夜、ブログを再開。ブログを更新し、コメントに返信する。慣れない作業で疲れた。
しかもキーボードが更に小さくなって、打ち間違いが多発。何回も打ち直して、こんなことを毎日やっていると、神経衰弱になりかねない。


イメージ 2