ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.4.(土・曇)八王子城址の桜。多摩御陵。大黒屋のくさや。

イメージ 1



イメージ 2


今日は曇だが雨にならないとの予報で、稲さんと八王子城址へ出かける。先週の土曜日、奥多摩へ行った時は、歩くのが困難で難儀をしたが、今日は先週と比べ、軽快。
5合目の桜や、遠方の高尾の山桜を眺めながら、立休みしながら登って行ったら、8合目まで休憩を取らずに登れた。先週よりは、格段の違い。先週少し無理をして足を鍛えたのが、効果的だったのか。
今日は、足の具合も良く、9合目からは、本丸の裏の杣道を通り、本丸横の出城へ。今まで気が付かなかったが、こんな場所にこんな出城があたっとは。ここからの八王子市内の眺望は抜群だ。真下に見える。
本丸経由で展望台に行き、昼食。山桜はまだ3分咲きだったが、もう一つの大島桜は満開。天気がもう一つで、登山者も少なく、静かに観桜できた。
登山道の両側には山吹が金色に咲き乱れ、丁度満開の時期を迎えていた。

帰り、多摩御陵へ寄る。途中の浅川の両岸には今を見ごろの桜並木。昨日の強風にも耐え、見事な花を咲かせていた。近所の人も花見にやってきていた。
その先の御陵。ここには八王子城址よりも大勢の参詣客が来ていて、大正昭和両天皇皇后の御陵にお参りしていた。平成天皇もいずれはこの場所に埋葬されることになるだろう。
かなりの人がお参りにきていたが、これも又佳子様人気にあやかってのことか・・


夕方からは5時の開店を待って大黒屋へ。八王子の山上への花見酒の延長戦。焼き鳥とくさや、日本酒に良く合う。今年の花見酒も、今日でお仕舞か。


イメージ 4


イメージ 5
イメージ 3


イメージ 6