ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.9.(土・晴れ)八王子の山桜。オリンピック出場。

イメージ 1


イメージ 2



八王子城址へ行く。今日はゆっくり出て無理はしない。駐車場から見ると、見晴らし台の辺りは山桜が満開だ。梅林を通って行く。今日はもう梅はなく、代わりに桜と椿。春椿がいっぱいに花を咲かせている。山桜も木が大きく、見栄えが良い。
段丘にゼンマイが芽を出していて、Inaさんと摘む。Inaさん、目が良いので、沢山摘む。
山頂にて昼食。今日は天気も良く、桜も満開で、沢山の客が登ってきている。その殆どが初回者のようだ。手に手にパンフを持っている。
山頂の桜も見事に満開。山からTakaさんに電話し、来週高尾山頂の桜を見に行くことを約す。
帰りもゼンマイを摘み、帰宅後、ビール、酒のツマミにする。春の山菜。何年振りかのゼンマイだ。丁度生海苔があって、二つともぬるぬるしていて、ガンの予防にはなるだろう。珍しいものを食べて3年は長生きできそうだ。

北島康介、一昨日の200m決勝戦で5着に終わり、リオ出場を逃す。33歳、峠は越したようだ。プールに深々お礼をし、自ら拍手しプールを去る。去り際平井コーチに支えられる。終わった後のインタビューで、涙が滲む。ご苦労さん。頑張った。今度はまた指導者として頑張ってもらいたい。

昨日は又バドミントンの二人が記者会見。金メダル候補の桃田君、残念だったろう。オリンピックを目指し、努力してきたのに、一瞬の隙で、落っこちた。お金は掛けていたが単なる遊興心で、罪の意識はなかった。殆どの外国ではカジノは合法化されている。先進国では、殆ど日本だけが違法賭博になり、罪を問われることになった。
教育委員の乙武が不倫という違法行為をしていて、堂々と誕生会を祝ったり、記者会見をしている姿を見ると、この二人に対する協会なりNTTのバッシングは厳しい。モラルを問われるべきは乙武なのに逆になっている。始末書程度の処分で済まされないものか。乙武や金子議員のように、「次は無いですよ」とのお灸程度では済まされないのか。


イメージ 3


イメージ 4