ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.6.(月・小雨)NHK国会中継。北朝鮮ミサイル。

イメージ 1



朝から小雨。今年は結局1日も大雪の日はなく、春になった。春雨だ。今日は啓蟄。春の恵みの雨になる。

今日も又、NHKでは参院予算委の実況中継。最初に自民の西田が質問に立つが、自民野党の時、舌鋒鋭い質問で、野田や菅を窮地に追い込んでいたが、今日は総理べったりの質問。人が変わったように、安倍総理を持ち上げる。こんな御用質問ならやめた方が良い。
天網恢恢の言葉通り、野党質問で、森友のいかがわしさがどんどん明るみにさらされていく。安倍総理、剥きになって反論をするが、むなしい。明恵夫人がこの幼稚園を絶賛し、名誉校長にまでなった事実は消しようもない。総理は常々、「綸言汗のごとし」と国会の場で発言しているが、この言葉、今は将に自身に降りかかって来ている。
役人の「忖度」ということばを再三にわたって発言しているが、そんなのは忖度ではなく、笠に着て、行政を捻じ曲げているに違いない。役人の誰か、関係者のだれか一人でも事実、真実を話してもらいたい。秘密情報保護法が、名前だけの幽霊法律になってはならない。マスコミにも一人のエドワースが出てきてほしい。田原はもう年だし、提灯担ぎの田崎辺りが大きな顔で解説しているくらいじゃ、闇のままだ。

昨日は、悠久さんから、四国今治での公有地36億円無償譲渡の問題を指摘していたが、明日発売の週刊朝日にこの問題が取り上げられていて、「第2の森友学園、安倍首相お友達大学に無償譲渡」と出ている。36億円がタダ! これが事実なら、やりたい放題だ。日本国の総理とか奥さんがこうした疑惑にまみれてはならない。やるなら、総理を辞めてからやるべきだ。全く日本がどんどんトンデモナイ方向に動いて行く。

今朝の国会論議中、北朝鮮のミサイル発射問題で、一時中断し、NIS会議が行われる。全く向こう見ずで迷惑な国だ。日本も選手防衛だけでなく、ミサイル攻撃には対抗策として、ミサイル報復も検討すべきだ。核を持てない以上、一定の抑止力は備えるべきである。

森友、大阪松井知事の記者会見、この4月の学校の認可は難しい、とのこと。当然、そうあるべきだ。天網恢恢、悪徳な手段で土地を取得した者への当然の報いだ。裸になってやり直すが良い。

イメージ 2