ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.10(月・晴れ)コロナ国会。大相撲。

f:id:commodore:20210510210310j:plain

 

コロナ国会。午前衆院、午後参院の予算委が開かれる。心労が重なっているのか、菅総理の頭に白髪が目立つようになった。半年前の就任時には黒々していた髪の毛も苦労が多いのだろう、白毛が増えてきた。乞食と総理は3日やったら止められないと囃されるが、内実は楽ではないだろう。特に今日のような朝から夕方までの国会の場での集中砲火。前総理と違って、真面目に答えているが、質問自体が愚問だ。午前の枝野、午後の蓮舫。この二人に牛耳られている立憲には未来はない。こんな愚問の連発では国民から愛想を付かれ、永遠に天下を取ることはないだろう。弱体野党に、いよいよ自民が胡坐をかいている。

今度の総選挙で自民が大敗すれば、菅下ろしが吹き上げるだろう、と政界雀が騒いでいる。マタマタ安倍の再登板。3度目の正直と。この前もBSに単独出演していたが、口では再登板は無いと言ってはいるが、一方で、健康は絶好調と。いつまたぞろりと出てこないとも限らない。ここは一つ菅さん、頑張ってもらいたい。日本はロシアのような、プーチンラスプーチン、いや待てメドベージェフのような近現代以前の社会とは違うのだ。そうそう安倍ちゃんプーチンが大好きだから、又あのKGB,裏から手をまわして、安倍ちゃんを担ごうとするのか・・。

 

昨日から大相撲5月場所。昔の夏場所だ。無観客試合。取る方の力士も、テレビ観戦者も、感動と興奮の無い取り組みが淡々と進んで行く。五輪大会も無観客だとこうなるか・・。五輪が開催されるとすれば、無観客ではなく、日本人の陰性証明者に限って、一定の人数は入場を認めるべきだ。世紀の祭典。無観客では開く意味もない。

森は元々力のない元総理で、口先だけの男だから、こうした采配を振ることは出来ないだろうが、唯一の現総理菅さんに期待したい。五輪を開く以上、一定数の陰性日本人観客を入れると。今日の国会で、そうした大見得を切ってもらいたかった。そうしたら、多くの国民の喝采を呼んだだろう。野党の学生小僧頭の枝野も、バイタめいた口調の蓮舫もどこかに飛んで行ってしまっただろう。

 

f:id:commodore:20210510210339j:plain