ちゃおチャオブログ

日々の連続

3.9.(木・晴れ)タイ語、大さん吉さん大黒屋。

イメージ 1




3か月ほど前にひょっこりやってきた古さん、ラオスに長らく滞在し、ラオス語はかなりできるのだが、タイ語を勉強したいと、やってきた。仕事の関係で1週間置きで、今日は来る日だったのだが、連絡もなしに休んだ。矢張り難しいので、諦めたのか・・。
年齢は自分と同じで、随分熱心な人だと思ったが、中々長続きしないものだ。勉強は意欲だから、意欲を失えば、途端にゼロになる。これからも又一人で継続して行こう。
今日の勉強は「電話を掛ける、電話がくる」、「トーパイ、とーまー」。大さん、吉さんも一緒に勉強。

今日は久しぶりに大さんと吉さんが小金井に来ての飲み会。古さんが今晩サークルに来ないと分かっていたら、6時から飲み始められたのだが、彼が来るかどうかも分からず、勝手にキャンセルする訳にも行かず、8時前まで待って、来ないのが分かったので、サークルを終わりにして、稲さんの運転でムサコの大黒屋へ。
焼き鳥とクサヤ。吉さんはこれを食べに、遠路はるばるやって来る。余程か好きなのだろう。
10時になって大黒を出て、吉さん遠方で帰ってもらい、大さん稲さんの3人で秋田の店に。大平山は無かったが、白瀑があり、冷で何杯か飲む。大さん、終電間際に八王子に帰る。大さんとは忘年会以来だが、久しぶりに小人数で飲んだ。先月C社を辞めて、今は自由人とのことだ。真夜中まで飲んでも明日には響かない。


イメージ 2