ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.25.(木・晴れ)旅行日程確定。タイ語。

イメージ 1



いよいよ来週に迫ったスペイン・ポルトガル旅行。漸くスケジュールを確定。バルセロナの1泊し、翌日はイベリア半島を横断して大西洋岸のコンポステラへ飛ぶ。その後は順繰りに南下してポルトリスボンへ。リスボンから再びスペインに入り、セルビアコルドバマドリッドへ。グラナダまで足を延ばそうかどうしようか検討したが、日程的にきつくなるので、今回はオミット。アルハンブラは以前見ているし、又、別の機会にツアーで来ることもあるだろう。
マドリッドからは最後にパンブローナへ泊り、バルセロナに戻って帰国。来週の金曜日から再々来週の金曜日までの丁度2週間。回るところが多いので、これでも日にちが足りない位だ。アジアの旅行と比べて、費用も嵩むが、それだけ見る所も多いだろう。そろそろ旅行の準備も始めなければ。

夜はタイ語。「借りる」と「貸す」。同じ一つの言葉「ユーム」を上手に使いまわして、全く別の意味にさせる。自分が「借りる」場合は「コーユーム」、誰かに「貸してやる」のは「ハイカオユーム」、「ハイポムユーム」の場合には最後に「ダイマイ」として、疑問形にしなければならない。分かりやすいような分かりずらいような・・。まあ、直ぐ忘れてもしょうがないか・・。


イメージ 2