ちゃおチャオブログ

日々の連続

1.30.(火・晴れ)連続追証。国会参院、Jライフ、NEDO問題。東証300円超の下げ。

イメージ 1



ドル安というか、円買いがこれ程進むと、もう殆ど手の打ちようがない。連日の追証。資産縮小、圧縮、損切で対応していく。やむを得ない、一時的な退却、戦線縮小は、どんな戦いでも起こり得ることだ。全戦先勝のナポレオンでさえ、最後はロシア遠征で手ひどい負けを喫し、最後はエルバ島まで流される。その後が悪かった。エルバで大人しくしていれば、元皇帝のそれなりの余生を過ごせたと思うが、再起を期し、再挑戦した結果が悪かった。とうとう元も子も失くし、すべてを失い、最後はセントヘレナまで流され、非業の死を迎える。自分は半分遊びでやっているから、ナポレオンのような極端な結果にはならないだろうが、それでも悩ましい。

今日は参院予算委。名古屋選出野党議員が先程倒産したジャパンライフ問題を取り上げ。年率6%の配当金をうたい文句に、一般市民からお金を集め、最後は結局立ちいかなくなり、4000億円の負債を抱え倒産。被害者は全国に数万人単位でいるようだ。酷い人は1億円以上の出資をし、殆ど返ってこない。社長の山口という男は札付きで、以前にも別の会社で、同じような取り込み詐欺まがいのことをしていたようで、業界では有名人だった、とのこと。政治家との関係もうわさされ、安倍や麻生など名前を使われている。名古屋では数億円も損した人が何人もいるようだが、お金持ちの火遊びが過ぎてしまったか・・

今日の東証一時400円を超す下げに見舞われる。一体どうしたことか。お正月以来続伸してきた東証平均は、ここ数日の連日の下げで、すべて吐き出す。元の木阿弥。ファンダメンタルはそれ程悪くはない筈だが、大きな力に、東証はきりきり舞いしている。今日に関しては東証以外にも世界中の市場に蔓延し、弱気相場となっている。・・おかしい・・、何かがおかしい・・。何かが狂っている。

イメージ 2