ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.2.(月・晴れ)新年度。東証続落。野川。

イメージ 1



各省庁、会社での入社式。財務省には22名が採用された。この22名が将来日本の財政金融のトップに立ち、局長、次官争いをし、30年後には、この中の一人が次官になるのだろう。辞令授与の代表は女性だった。採用組の中で最も優秀な新人なのだろう。厚生省では既に女性の次官が誕生しているが、優秀なら女性が次官であっても構わない。
佐川は二浪して東大経済に入り、理財局長、国税庁長官まで上り詰めた。東大法科の現役組でない人間がここまで立身出世するとは並大抵の努力ではなかったろう。頭が良いというよりか、努力家タイプなにかも知れない。

新年度の東証、ご祝儀相場を期待し、出足は200円を超える上げ相場もあったが、午後からはずっと100円ー90円台に留まる。今日の処はこのまま終了するかとみていたが、直前の5-6分の間に急落し、みるみるマイナスに沈み、結果、初っ端からマイナス65円安の出鼻をくじかれた。トランプの滅茶苦茶政策にNYが動揺し、収拾がつかないのか。今日はイースターでNYは休みだが、どこが終了直前に大量売りをかけているのか、姿が見えない。

日曜日、NHK特集で、ゆーれい細胞、毛細血管が幽霊化して、血液が身体の細部まで回らなくなる。痴呆症や、各種病気の原因になっている。それを予防するためには、第2の心臓、ふくらはぎの活性化、スキップ運動が良い、との番組に刺激され、今日は野川を歩く。スキップと同じようにウオーキングは健康に良いはずだ。継続しよう。毎日5000歩を努力目標に、鍛えなおそう。痴呆症やアルツハイマーになったら、生きていても意味はない。


イメージ 2