ちゃおチャオブログ

日々の連続

7.19.(木・晴れ)浅利慶太死去。秋葉原暑気払い。

イメージ 1





浅利慶太さん死去、85歳。劇団四季の創設メンバー、日下武史が去年滞在先のスペインで客死したのに続き、大黒柱の浅利さんも逝ってしまった。日生劇場を舞台に劇団四季を立ち上げ半世紀、今や団員1400人を超える一大演劇集団に育て上げたが、大きな足跡残し、逝ってしまった。若い頃は何回か観劇もしたが、それ程興味も湧かず、そのままになってしまった。ちえさんが木下順二とか田中澄江が好きで、よく話題にしていたが、浅利はその後の世代になる。次は誰がどのように出てきて、日本の演劇界を盛り上げてくれるのだろうか・・。

6時から秋葉原銀蔵での暑気払い。少し早めに出て、お茶の水で降り、聖堂、神田明神にお参りし、参加。今日は篠さんが幹事で、珍しいメンバーを呼ぶ。7人が新顔で、彼等とは数年ぶりに会う。守さん、野村さん、南雲さん、小出さん、槙山さん、武井さん、坂本さん、それに特別ゲストとして服部先生。皆名前も覚えていない位だ。楽しい集まりだった。ウナギも食べれた。
明日の別口の暑気払いがあり、今日は2次会には出ず、大さんと一緒に帰るが、中野で途中下車し、10数年ぶりにBRICKに立ち寄る。ジンとバーボン、去年Katsuさんがお土産で持ってきてくれたOld Kentuckey,ジャックダニエルスをストレートで飲むが、明日の事もあり、1杯で止めておく。今日は大さんに奢ってもらった。


イメージ 2


イメージ 3