ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.17.(月・晴れ)敬老の日。桃田選手。高尾山。ゲリラ豪雨。

イメージ 1



敬老の日、祝日。前の田口さんから進められて、名前を書いておいたら、町内会から井上園のお茶が贈られる。毎年この日、70歳以上の人には、お祝いとして何がしかのお祝い品が贈られることになっている。過去2回遠慮していたが、今年は田口さんからの勧めもあり、名前を書いた。年2回、町会費900円が徴収されてるので、その中からやりくりしているのだろう。

昨日は武蔵野にあるスポーツ会館で、バドミントンの世界選手権、ジャパン杯が行われ、桃田選手がタイの伏兵を破り見事優勝。日本人初の栄冠を得る。タイも監督を外国から招聘し、急速に力を付けてきた。世界ランキング20数位の選手が、めきめき腕を上げ、決勝戦にまで進んできた。2年後のオリンピック、タイが強敵になるかも知れない。
女子ダブルスも中国のアジア五輪優勝をペアを破り、優勝。いずれにしても男女とも、2年後のオリンピックには、有力な金メダル候補になることは間違いない。


今日は朝から晴天。昨日は体調不良で1日家でゆっくりしていたが、今朝はそんな体の不具合もなく、久しぶりに高尾に行くことにした。高尾山薬王院で妻の霊の平安を願う必要もある。
ゆっくり自宅を出て、11時登山開始。不動滝を経由し、薬王院有喜寺飯縄権現を回り、2時間半かかって山頂へ。富士は見えず。この先、相模湖へ抜けるコースも考えたが、ペースは以前よりも大分落ちている。無難なコース、イロハ坂を下り、日影に出て、バスで高尾に戻る。それでも5時前には自宅に戻り、早風呂に入って、相撲を見ながらのいっぱい。昨日のめまいが嘘のように消えていて、シーグアサーを絞って、焼酎、ウイスキー等、久しぶりにかなり飲む。シーグアサーも久しぶりだ。良い絞り汁になった。

そうそう、風呂から上がって一杯飲み始めていた矢先、突然の豪雨。屋根や窓をバシャバシャ叩く。ゲリラ豪雨だ。集中的な大雨で、都内の何か所かは浸水したようだ。相模湖に回らず、早目に帰宅してラッキーだった。


イメージ 2