ちゃおチャオブログ

日々の連続

イギリスの3日間(43)今日は1日フリーデイ。

夕食のフィッシュ&チップスは期待していた程のことではなかった。ホテルの近くのストアーでジンを買って来て部屋飲みする。
イメージ 1


明日は1日フリーで、単独行動となる。イギリスポンドやシリングを見て置こう。
イメージ 2


ヒルトンホテルの朝のバイキング。これが一番間違いない。
イメージ 3


今日も又いっぱいお腹に詰め込んでおこう。
イメージ 4

ホテルの直ぐ目の前にあるサッカースタジアム、ウエンブリーだ。
イメージ 5


僅か3日間のイギリス旅行だから、食事には期待していなかったし、そもそもイギリス料理は美味しくないことが定番だ。一昨日、最初の晩が中華で、ややがっかりだったが、昨日はイギリス庶民の料理、フィッシュ&チップスで期待して行ったが、まあ、日本で言えば大衆食堂に少し毛の生えたようなレストランで、本当に庶民の味だった。どんなフィッシュかと期待して行ったが、イギリス人や欧州人の好きなタラ。北海で沢山獲れるのだろう。日本だったら鍋にして美味しく食べるが、こちらではフライに揚げて、その上にあんかけを掛けて食べる。ポテトチップスはまあ、どこへ行っても変わらないだろう。マックのポテトもケンタッキーのチップスも似たようなものだ。

昨夜は食事を終えてそのままホテルに戻り解散。ホテルの近くに大きなスーパーがあり、そこでロンドンジンを買ってきて部屋で飲む。ロンドンで買うのと日本で買うのとジンには変わりない筈だが、何かロンドンで飲む方が美味しく感じる。本場で本場物を飲むと言った感じだ。尤も、今の日本はウイスキーは輸入関税ゼロになっているので、むしろスーパーで買うジンとかウイスキーの方が東京よりも高い感じだ。

さて、昨夜は部屋でジンを飲みながら、イギリス通貨、ポンドを眺めたり、レート計算したりしたが、短期間の滞在だから、余り覚える気にもならない。しかし明日(今日のこと)は1日フリーデイで、あちこち一人で歩き回らなければならないので、多少のことは覚えて置く必要がある。イギリス人だから外人観光客を騙すようなことはないだろうが、ポンドとシリング位のことは知っていないと、電車に乗ったり、買い物したりに不便だろう。

何と言ってもヒルトンの朝のバイキングは豪華だ。2階食堂へ行くと、既に他の客は食べ終えたり、レストランから引き揚げかけている。当方、今日1日特別することもないので、ゆっくり出かけよう。この町で一番行って見たい場所、シャーロックホームズのアパートだ。ガイドブックを見るとホテルからも遠くない。ゆっくり且つたらふく朝食を食べて、ホームズの館、ベーカーストリートへ向かうことにした。



今日は先ずは地下鉄に乗って、ホームズの住んでいたベーカー街へ向かう。
イメージ 6


地下鉄に乗って行くが、案外綺麗な車両だ。日本製かも知れないが・・。
イメージ 7


案内表示板も分かりやすい。車両の形は、矢張り日本製に違いない。
イメージ 8


どこかからやってきた旅行者のようだ。
イメージ 9


駅はベーカーストリート。ホームズハウスはどっちだろう。
イメージ 10