ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.4.(日・小雨)張栩の快挙。名人位奪還。

イメージ 1




最近はどうも言い訳、何かをしない理由を探す性向になってきた。自分にどんどん甘くなる。今日好天なら秋川へ行く予定でいたが、どうも天気が今一つ。まだ小雨は降っていないが、昨日程の好天ではない。途中で雨になるのを心配し、こんな天気では行くことも無いか、来週にしようと、行くのを取りやめる。歳も歳だ。マイナス思考に捕らわれるのは致し方ないか。結果、一時小雨もパラつき、行かなくてよかった。

張栩、井山との名人戦7番勝負で、見事井山に打ち勝ち、名人位を奪還する。9年前に当時二十歳の井山に敗れ、名人位を失ったが、9年経ってようやく取り戻した。義父の小林9段は名誉名人で、小林さんも喜んでいるだろう。
大勝負だった。先に井山に2連勝され、3局目にやっと1勝。その後も敗れ、3-1となって、後が無くなった。それからの挽回、逆転劇。カド番張栩が3連勝し、見事勝ちを収めることができた。すごい精神力だ。無冠が5年続いたが、これでようやくタイトル1個を保持するすることになった。泉ちゃんとの夫婦仲、どうだろうか・・。泉ちゃんももう40歳になる。子供ももう中学生にはなっているだろう。今度囲碁の雑誌でも見て、動静を見てみたい。ガンバレ張栩


イメージ 2