ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.9.(水・晴れ)吉野彰さんノーベル賞!芝野虎丸名人位。

f:id:commodore:20191010223715j:plain

 

昼過ぎスエ―デンからビッグニュースが飛び込んできた。ノーベル化学賞旭化成の吉野彰さんが選ばれたとのこと。リチウム電池の研究、開発に功績があったとして、米国人とスイス人の学者3人での共同受賞。又々世界に誇れる日本人が現れた。

この処、日本人は誰かかれか毎年のように選ばれて、27人目となる。吉野さんに言わせれば、毎年ノミネートされていて、ここ数年、いつかいつかと待ち望んでいたようだ。リチウム電池は蓄電では革命的なデバイスで、スマホ、電気自動車、IC,カメラ等々現在の先端技術には欠かせないものとなっている。今の所、セパレーター製造では旭化成が世界一のシェアを占めているが、中国が政府主導でひたひたと追い上げてきているようだ。日本の技術が再び外国に奪われないように、今度こそ政府は民間と一丸になって、守らなければならない。

 

囲碁名人戦、19歳の芝野虎丸が4勝1敗で見事名人位を張栩から奪う。40になって去年張栩が名人にカムバックしたのが驚きと称賛であったが、今回は更にその衝撃を上回った。10代でのビッグタイトルは井山の23歳を大幅に超えている。IT世代の表れだ。

張栩の奥さんは泉ちゃん。自分の心情としては張栩に勝たせてやりたかったが、それも又実力の世界。強いものが勝つ。

 

f:id:commodore:20191010223805j:plain