どうも気が重い。足が重いから気も重くなるのか。天気が良いので少し遠出も、考えたが、考えるだけで体が伴わない。午前、ノルウエーのOledagさん宛の手紙を書いている内にお昼になり、昼を食べてから、野川に出る。天気の良い日は少しだけでも外歩きしよう。そうしないとどんどん退化する。
早いものでもう蝋梅が咲いている。蘇秦蝋梅。本当に春一番の花で、梅よりもマンサクよりも早く咲く。いやまて、水仙は既に12月から咲いていたか・・。蝋梅は香りがよいと言われているが、それは当たっていない。それ程の香りはない。少なくとも、梅や桜ほどの香りはない。植物園を一周して帰る。
今日の豊洲市場初競り。マグロ1本約300キロ、3億3300万で競り落とされる。1キロ当たり120万円。5年前の最高値1億5500万の倍以上の高値だ。例の寿司ざんまい、木村社長が紅潮させてイン上tビューにお維持ていた。この競り値で店に出すとすれば1貫3万円にしないと元は取れないとのことだが、今日は特別に1貫330円の通常値段で提供するという。店の前には長い行列が出来ていた。
1貫3万円の握り、自分は食べてみたいとも思わないが、世の中お金持ちは数多いて、5貫でも10貫でも食べたいという人もいるのだろう。一皿30万のお寿司、グルメも行きつくところが分からない。
しかしこの先、又トランプが何を言い出すか、何を始めるか全くの予測不能であり、世界の攪乱要因。殆ど先の予測できない時代に入ってきた。