ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.4.(木・晴れ)トンチンカン副大臣。ゴーン再逮捕。明日から能登。


イメージ 1



今日も又NHKで午前午後参院決算委中継。トンチンカン副大臣国交省の塚田がやり玉にあげられ、平謝りしている。「忖度」という言葉は禁句のハズなのに、福岡知事選応援演説で、大衆の面前で「忖度」を前面に出して、自分の忖度のお陰で道路予算が前に動き出したと、ブチ上げた。このバカ者! 総理の立場だったら一喝して即クビにしたい処だが、今は7月総選挙前。極力波風立たないように、総理ともども平身低頭するしかない。

塚田副大臣、日本の大学はどこか知らないが、ボストン大学まで出ているそうだ。参院選2浪後に例の麻生先生に拾われて、麻生氏を命の恩人のように思っているようだ。だからと言って、国民の面前で、恰も手柄のごとく「忖度」を言ってはならない。全く出来ていない人間が副大臣に収まっている。明らかに麻生ー安倍の任命責任だが、もしも本人が「忖度」する気持ちがあるとすれば、早い処自ら辞職すべきだ。何も議員まで辞めろ!とまで言われている訳ではない。それ位の潔さを示すのが「忖度人間」の生き様だ。
参院決算委がほぼ1日、この忖度人間の塚田先生でもって空転した。ありがたい副大臣だ。


ゴーン再逮捕。中東日産に絡む特別背任罪。約30数億円の日産資金を私物化。東京地検いよいよ本丸に迫る。弘中ーゴーン連合、もうグーの音もでないだろう。出るのは空鉄砲だけだ。これではカラスも驚かない。


明日から3泊4日の能登半島1周旅行に出る。能登空港は今回2回目だが、半島を回るのは初めてだ。出雲と同じような日本の根の国。どんな所か興味深々。
しかし、後頭部に痛みが残り、運転中が心配だ。あと暫く、連休前頃まで、この鈍痛が続くようなら、今度は真剣に精密検査を受けた方が良いだろう。部分的なガンということも考えられなくもない。


イメージ 2