ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.3.(金・晴れ)憲法記念日。三菱、霧ヶ峰。ヨドバシ。

イメージ 1




70回目の憲法記念日。敗戦後の3年間は明治憲法を使っていたが、昭和23年、新憲法が発布された。ここ数十年、憲法論議がかまびかしい。護憲と改憲、双方ががっぷり4つに組んで綱引きをしているが、国民の多くは改憲の必要性を感じていないだろう。憲法改正には、最終的に国民投票で決められるが、現状の機運では否決されるだろう。それは今の全国会が国民の約三分の一の投票でしか選ばれていないからで、安倍一強とはいえ、国民の2割以上の支持があるわけではない。改憲の為には今よりも相当賑やかな論議、論戦が巻き起こらなければ、無理だ。国民はそっぽを向く。ただその国民投票自体が、投票率が5割以下で、20-30%程度の投票率なら、改憲可能になるかも知れないが・・。国の将来、国のことを考えない国民が増えてくれば、国民投票もしらけムードで、フロッキーに採決されるかも知れない。イギリスのBrexitのように。

朝、三菱電機より電話。不具合の状態を話すと、これから現物を見に来る、とのことで、八王子のSCより係の人がやってくる。状態をいろいろチェックして分かったのは、フロンガスを室外機へつなぐ管の注入口に穴が開けられてなくて、ガスが循環しないのが原因だった。毎日何台も各家庭に設置しているジャパネットの下請け工事人。慣れっこになって、ついうっかりミスがあったのだろう。何はともあれ、正常に運転するようになってほっとした。静岡工場で生産された霧ヶ峰。出荷直後から不具合があるとは思っていなかったが、安心した。

午後は、久しぶりに吉祥寺、ヨドバシへ。パソコンの文字変換が出来なくなり、今まではだましだまし動かしていたが、今日はとうとうにっちもさっちもいかなくなり、パソコン本体を持って行った。店について、動かすと、魔訶不思議、今は正常に変換できる。考えられるのは、ボードの下の基盤が何かに触れるかして、不具合が生じたが、運んでいる間に振動等で、元の状態に戻ったようだ。しかしもう5年も使っていて、機械自体も大分くたびれている。買い替えを勧められ、話を聞くと、NECのラヴィーがカスタマイズすれば9万円台で買えるとのこと。今は又パソコンが動く状態に戻っているので、ぎりぎりまで使って、いよいよダメになったら、その機種に買えかえることにする。何かと物入りで、財布の底が見えてきた。

イメージ 2