ちゃおチャオブログ

日々の連続

5.4.(土・晴れ)青梅、塩船観音。

イメージ 1




自宅を少しゆっくり出て、東小金井で次に来る電車は青梅特快。その次が八王子止まり。今日は久しぶりに高尾の四辻から城山湖コースを歩き、山つつじを見て来ようかと考えていたが、うまい具合に電車がない。青梅特快に乗って、五日市に行くのも良いかと。が、拝島で乗り換えるのも面倒で、そのまま東青梅まで行き、塩船観音のつつじを見に行くことにした。
駅前直ぐの大塚山に登り、城山通りを歩いて光明寺の裏の勝沼城址を見て、妙光院に下り、吹上菖蒲園に出る。ここは谷戸になっていて、気温が低いのか、5月になっても菖蒲は全く咲いていない。が、春の陽光が気持ちよく、ここでお昼にする。昼ビールも気持ちよく飲む。
ここから更に塩船観音まで歩くと、寺の前はすごい人。今は丁度つつじ祭りをやっているのだ。以前は無料だったが、今は300円をとって、入寺させている。駐車場関係者やら、檀家集やら、大勢の人が役職についている。一大イベントだ。
過去回ほど来ているが、以前に増して素晴らしいつつじの寺。これ程見事に手入れしているのなら、拝観料を取るのも当然かも知れない。以前には無かった観音像も丘の上に立っている。
その観音像まで歩き、上からの眺めも見事だ。又戻るのも味気なく、観音像の裏手の霞丘陵自然公園の遊歩道を歩き、下山する。この遊歩道、奇麗に整備されいるが、歩いている人は誰もいない。本当に日本人はもったいない。こんな贅沢な自然に見向きもしないとは。
帰りの電車、帰ってからの早風呂のビール。連休の後半、気持ち良い1日を過ごした。


イメージ 2


イメージ 3