ちゃおチャオブログ

日々の連続

9.5.(木・晴れ)枝木落とし。ぬれ落ち葉。長谷川慶太郎死去。

f:id:commodore:20190906231720j:plain

 

夏の間に木が茂り、伸び放題になってしまった。少し涼しくなり、蚊もすくなったので、枝木落としをする。年々、足腰が弱くなり、脚立を上り下りするのも大変だ。それに40年も経つブロック塀も強度が弱くなてⓉ、その上で作業するの心配だ。何やかや、面倒だが、延ばし放題だと周りに迷惑がかかるので、やらざるを得ない。もう来年からは植木屋にお願いするしかないか・・。それまで生きていて、この家に住んでいればの話だが・・。

 

一国の大総理がぬれ落ち葉のような振る舞いはみっともない。プーチンと27回も会っていて、全く前に進まず、もういい加減打ち止めにしたらよいのに、今回も又ウラジオまで出向き、面談している。12月に行われるブラジルでの会合でも又面談する予定という。総理の頭が狂ってしまったかと思うほどだ。

特に今回は、当初の報道ではプーチン色丹島で新規オープンした漁業加工工場の式典に参加すると言われ、結果はビデオ参加に終わったが、こうしたプーチンの振舞を知ったら、総理はウラジオ行をストップするか、ウラジオに行った後での報道であれば、面会をキャンセルし、直ぐにも帰国すべきだ。日本をバカにしているプーチンの振舞を許してはならない。大総理がバカにされているようで、見るに忍びない。

この前の丸山議員の戦争発言では無いが、対ロシア相手に平和的に領土を取り戻そうとするのは、とても無理な事だと、多くの国民は分かっている。戦争をしてまで取り戻す価値がある島かどうか、総理はよく考えて行動すべきだ。貝殻島とか、小さな島を少しばかり返してもらって、どれ程膨大な国費がむしり取られるのか、よくよく考えて行動すべきだ。

 

長谷川慶太郎死去。91歳。最後まで言論人であり続けた。

 

f:id:commodore:20190906231757j:plain