ちゃおチャオブログ

日々の連続

11.17.(土・晴れ)野川散歩。高景勝、優勝か? 北方2島先行論。

イメージ 1




午前中は曇りだったが午後から晴れてきて、埜川を少し歩く。今日は午後から天気が少し崩れる、との予報は当たらなかった。秋から冬にかけて、植物園の花は殆どないが、リンドウだけが綺麗に青色を増していた。

大相撲九州場所。締めの場所だが、横綱3人が休場で不在の中、臍の無いカエルみたいなもので、どうも締まりがない。横綱不在を補うべき大関勢がこれまた不甲斐ない成績で、締まりのない場所に輪をかけている。一人小結の高景勝頑張っている。中日を前にして彼の優勝が決まったようなものか・・。

APECパプアニューギニア会議で、総理が再びプーチンと会談。平和条約締結と同時に2島先行返還論が急浮上する。ロシア相手の交渉、50年間一歩も前進しなかったという思いも総理にはあるのだろう。功名が辻。総理もここで名を挙げたいとの焦りもあるかも知れない。戦後最長の総理在任。明治以降で見ても、桂内閣に次ぐ史上2番目の長さ。ここで何か後世に名を残す実績を上げたい、との総理の思いは良く分かる。だが、相手は史上まれな強かなプーチンだ。騙されないように気を付けなければ。名も実も取れない、お金だけ掠め取られるような結果にならないよう、総理も知恵者を周囲に置いた方がよい。プーチン相手に日本が更なる損を被らないよう、戒めていくべきだ。


イメージ 2