ちゃおチャオブログ

日々の連続

10.18.(金・曇り)年初来高値。

f:id:commodore:20191019213129j:plain

 

トランプの突拍子もないツイートに右往左往している世界の市場。今回は米中貿易協議がまとまりそうだとか、英国がEUからの話し合い離脱が成立しそうだ、等々の好ましい状況が重なってきて、日本を含めての世界の市場に好影響を与え、各国ともども、株式市場は年初来高値を伸ばしている。東証も今日の終値22、492円は、僅かに40円高だが、年初来高値を更新している。

ただトランプのことだから、いつまた急に飛んでもない横棒を入れてくるのか分かったものではない。取り敢えずは一時の平安としておこう。

 

来年6月のG7サミット。今回は米国の番だが、トランプ早くもフロリダの自分の別送、マーキアラーゴでの開催を決めている。前回、安倍総理も招待された別荘で、トランプとは18Rのゴルフも行った。この時の宿泊代、ゴルフプレー代に政府が幾ら払ったのか、明らかにされていないが、よもやトランプの御接待、おごりということはないだろう。

今度のG7、世界の首脳が夫人同伴でやってくる。莫大な費用がかかるに違いない。6月のフロリダはオフシーズン。このアラーゴもトランプが3年前に購入して以来赤字続きだ。トランプさん、その赤字を一気にチャラにする積りか? 我田引水も良い処だが、ただ尻に火が付いているトランプさん、果たして6月まで持つだろうか・・。

 

f:id:commodore:20191019213204j:plain