ちゃおチャオブログ

日々の連続

4.25(土・快晴)浅間の3愚人。

f:id:commodore:20200426120029j:plain

 

今日から高尾山の入山禁止が始まる。昨日Inaさんからの電話で、八王子城址も同時に入山禁止になるという。山へ行けないので、浅間を散歩することにした。

10時半、山さんが車でやってきて、InaさんをPickUpし、浅間へ。今日の山さん、足の運びが前回よりも快調。聞くと、最近スクワットを始めているとのこと。足腰がしっかりしてきたようだ。

東屋が先客で塞がっていて、高台のテーブルに移り、昼食、宴会。山さん、現在断酒中で、ノンアルのビールで我慢。当方とInaさん、ビールと焼き鳥、スペインワインで乾杯。近くを通り過ぎる人が怪訝な顔をして眺めていく。Stay At Homeを破って、公園での宴会とは!

浅間は丁度これから金らんが咲き始める処、あちこちで蕾を膨らませていた。

午後4時、酒も終わったので、浅間を出て、ヒガコへ。もう少し飲みたい気分で、日高屋へ。餃子をS摘みに冷酒を飲む。ここも7時で閉店。歩いて自宅まで戻るが、OKストアーの前で転倒。大の字で横になっていると、買い物客が遠くから大丈夫ですか、とこわごわと心配そうに声をかけてくる。コロナ感染を恐れているのか、近くまでは寄ってこない。以前の大の字の時は、助け起こしてくれたりしたが、今日は自分自身で立ち上がらなければならない。かなり難儀。昼、絹かづきを持って行った土鍋を転んだ衝撃で割ってしまう。朝は紅茶を入れるために強い火で沸かしたので、取っ手のベークライトを溶かしてしまった。ただ絹かづきは皆さん、珍しのか、美味しそうに食べてもらった。

今日は1日良く歩いた。17,735歩。Top10以内の記録になる。

 

f:id:commodore:20200426120128j:plain